施工管理求人サポート

COLUMN

20代施工管理の年収は?男女別・他業界との比較・年収UPの方法を解説

20代施工管理の年収について-男女別・業界比較・年収UPは?

そもそも施工管理とは?

施工管理とは、建設現場の監督を行い、スケジュールを工程通りに推し進め、建造される建物の品質を管理するリーダーを担います。
幅広い専門知識や、コミュニケーション能力が求められます。

幅広く業務に携わることから、周りよりも成長角度が高く、自分自身のキャリアを築いていきたい方や、手に職を就けたい方にはおすすめの職種です。

年齢や性別、学歴は関係なく、20代でも、施工管理技士としてキャリアの早い段階から活躍されている方も一定数存在します。
そんな施工管理技士の年収はいかがなものなのか?と気になる方も多いことでしょう。
本記事では「20代施工管理技士の年収」をテーマに解説します。


20代施工管理技士の年収事情

平均年収の概要

20代施工管理技士の平均年収は約482.6万円です。
この数字は職場や、保有している資格、自身の経験によって大きく変動し、大手ゼネコンとなると20代のうちに700万円以上を稼ぐ方もおられます。

国税庁が発表している建設業界で働く20代の平均年収は337万円であり、140万円以上の差があることから年収は高い職種であるといえます。

 

残業代について

施工管理の仕事は幅広い業務を遂行することが必要なことに加えて、プロジェクトの進捗状況に左右されるため、他の職種に比べて、残業が発生することが一般的です。
20代の施工管理技士は積極的な姿勢やスキル向上によって、残業代を最大限に活用し、収入を増やすことが可能です。


賞与の状況

建設プロジェクトの成功には多くの要素が絡むため、受け取る賞与についても給料の約3ヶ月分50~60万円が一般的です。

賞与に関しては会社の業績などによって大幅に変わってきます。
また、企業によっては社員のモチベーション維持を目的に、臨時ボーナスという形で別途支給する企業もあります。

 

昇給の可能性

20代施工管理技士の中には急速にスキルを磨き、責任あるポジションに昇進するケースも多いです。
日々着々とできることを増やしていくことは、定期的な評価やキャリアプランの構築が、昇給に繋がる要因となります。
携わるプロジェクトに対しては前のめりな姿勢で取り組み続けることで、自身のキャリアを大きく伸ばすことに繋がります。

参照:【2022年版】施工管理の年収を徹底分析

参照:国税庁「業種別及び年齢階層別の給与所得者数・給与額」

 


女性の20代施工管理技士の年収は?

性別による年収の差異

男性が中心の施工管理技士の職場において、性別による年収の差異が存在します。
改善されてきてはいますが、未だ男性の方が女性よりも高い平均年収を得る傾向が見られます。
これは、施工管理技士として現場リーダーを担当する方が男性であることが多い施工管理技士として働く男性が圧倒的に多いなどが影響していると言えるでしょう。


女性が活躍するための環境整備

女性の20代施工管理技士がより活躍できるようにするには、職場環境の整備が重要です。
女性が意欲を持ち、スキルを伸ばしやすい雰囲気づくりや、仕事と家庭の両立をサポートする制度の導入が求められます。
昨今では、トイレや更衣室を現場に設けたり、育休や産休制度を取り入れる現場や企業が増えており、建設業界での女性の働きやすさは高まりつつあります。


他業界との比較

他業界の20代と比較した施工管理技士の年収

他業界の20代と比較して、施工管理技士の年収はどのような位置にあるのでしょうか。
先述した施工管理の平均年収は約482.6万円で、全業種を含めた20代の平均年収は268.9万円です。
その間には200万円もの差分があります。

施工管理技士は高い専門性と、プロジェクトの成功に直結するため大きな責任を負います。
そのため、他の一般的な職種よりも高い報酬携帯になっています。
ただし、その一方で労働時間やプロジェクトの進行状況に左右される傾向もあります。

※年収には個人差があります。


施工管理技士の特徴と他業界のポイント比較

他業界との比較において、施工管理技士の給与の特徴が浮き彫りになりました。
高い水準の給与形態に加えて、マネジメントのスキル向上によるキャリアアップが施工管理で働くということの魅力的なポイントです。
しかし、他業界においては異なるスキルセットやキャリアパスが存在するため、将来の展望を見据えながら自分に合った職種を選んでいきましょう。

参照:国税庁「業種別及び年齢階層別の給与所得者数・給与額」


年収に影響を与える要素8選

資格

施工管理技士においては、資格の有無が大きな影響を与えます。
特に、1級建築施工管理や2級土木施工管理などの高度な資格保有者は、専門性が高く、年収がアップする傾向があります。


企業規模

施工管理技士の年収に影響を与える要素の一つに企業の規模があります。
大手企業は通常、安定したプロジェクトや多様なキャリアパスを提供するため、年収が高くなることがあります。


業種

建築や土木など異なる業種によっても年収に差が生じます。
需要の高い分野や特定の専門分野では、施工管理技士のスキルがより高く評価され、年収が向上することがあります。


職種

施工管理技士にも様々な職種が存在し、それによっても年収が異なります。

プロジェクトマネージャー、技術者、監督などのポジションによって、責任やスキル要件が変わり、それが給与に影響を与えます。


経験

経験は年収に大きな影響を与えます。
豊富な実務経験がある施工管理技士は、プロジェクトのリーダーシップや問題解決力が向上しており、これが昇給や昇進に繋がります。


地域

勤務地の地域によっても年収は変動します。
都市部や需要の高い地域では、プロジェクトが多く発生し、それに伴って年収も高くなることがあります。


役職

役職や責任の度合いも年収に大きく影響します。
管理職やリーダーシップポジションにある施工管理技士は、プロジェクト全体の成功に貢献しているため、高い報酬が期待されます。


雇用形態

雇用形態も年収に影響を与えます。
正社員やプロジェクト単位の契約社員、フリーランスなど、雇用形態によって給与体系が異なり、これが年収の違いに繋がります。

 

年収UPにおススメの資格

1級建築施工管理

1級建築施工管理資格は、高度な建築プロジェクトを遂行する上で必要なスキルを証明する資格です。
この資格を取得することで、20代の施工管理技士はより大規模で複雑なプロジェクトに携わる機会が増え、それに伴って年収UPへの一歩を踏み出すことができます。
建築の専門的な知識や安全管理のスキルを高め、職場での信頼度も向上します。


2級土木施工管理

2級土木施工管理資格は、土木プロジェクトにおける施工管理のスキルを認定する資格です。
20代の施工管理技士がこの資格を取得することで、土木工事における専門的な能力が向上し、プロジェクトのリーダーシップを果たすことが期待されます。
これにより、年収UPに繋がる可能性があります。


2級管工事施工管理

2級管工事施工管理資格は、管工事における施工管理のスキルを示す資格です。
施工管理技士が管工事に特化した知識とスキルを身につけることで、プロジェクト全体の効率が向上し、企業の評価も高まります。
この資格取得は、専門性の強化とともに年収UPに寄与するでしょう。


各資格の特徴と取得メリット

これらの資格は、専門性の向上だけでなく、プロジェクト全体における指導力やリーダーシップを強化するものです。
資格取得には労力と時間がかかりますが、その分、施工管理技士はより高度なプロジェクトに参加し、経験を積むことができます。

これにより、将来的な昇進や年収UPの機会が拡大します。


まとめ

20代施工管理技士の年収の全体像

20代の施工管理技士の年収は、資格取得や経験の積み重ね、成果に基づく昇進など様々な要因が影響します。
これらの要素を踏まえつつ、キャリアを構築していくことが重要です。


将来の展望とキャリア形成のポイント

将来的な展望を見据えるためには、資格の取得や経験の積み重ねだけでなく、自身の強みを理解し、それを活かしたキャリア形成が必要です。
新しい技術やトレンドに敏感であり、柔軟に対応する姿勢が将来の成功へつながります。


幅広い要素を踏まえ、個々のキャリアに合わせたアプローチの重要性

最終的な年収UPには個々のキャリアに合わせたアプローチが不可欠です。
自身の強みや興味を活かしたスペシャリストとしての道もありますし、管理職やリーダーとしてのポジションを目指すことも一つの選択肢です。
幅広い要素を踏まえつつ、柔軟にキャリアを構築することが成功への鍵となります。

 

施工管理・建設業への就職・派遣求人はレバキャリへ!

施工管理・建設業への就職・派遣求人はレバキャリにお任せください!
レバキャリでは、最大年間休日125日、全社員残業30分/日以内、最大60万円の資格手当など、これまで3K(きつい・きたない・危険)のイメージが強かった建設業界を変える人材派遣業を展開しています。

お金が欲しい。休みも欲しい。キャリアも欲しい。

私たちレバキャリはそんな思いにもっと素直にもっと正直になっていいと考えています。

未経験だから…女性だから…文系だから…は一切気にしていません。
日本初の現場実習や資格取得費用の全額補助など自身のキャリアを伸ばせるチャンスを平等に提供しています。
レバキャリで「あなたが欲しい。」と言われる喜びを見つけてみませんか?

公式LINE友達登録